So-net無料ブログ作成
検索選択

Jabra Bluetooth Hedset HALO [音楽]

Jabra HALO 01.jpg
というわけで便利そうな物を買ってみました。

Jabra ブルートゥース ヘッドセット HALO

私が買ったときの価格は13000円くらいでした。
海外のBluetooth製品は高いイメージがありますが、実際に高いと思います。
高くてもデザイン性、機能性に納得できるなら安い買い物ではありますが。





Jabra HALO 02.jpg
箱の中身はこんな感じ。

ヘッドセット本体
ACアダプタ(充電コネクタがマイクロUSB端子になっている)
USB充電ケーブル
マイクロUSB→オーディオ3.5φプラグ変換ケーブル
専用ケース
取扱説明書
保証書
保証規定書
使用上の注意書

マイクロUSB端子は日本では普及していませんが、
海外ではそれなりに普及しているようですね

実は私も現物を見るのは今回が初めてでして、
Jabra社の独自コネクタかと思って慌てて予備を確保できないかとWebで探してしまいました :-)
普通に買える品なので慌てる必要性は無いようです。






Jabra HALO 03.jpg
コンパクトで凹凸を究極に排除したデザインのヘッドセットで、
ヘッドセットという名の通り、実はマイク内蔵で通話にも使用可能です。

耳当て部、ヘッドバンド部に黒いベルベット調の素材が組み込まれています。

少々、摩擦に頼った装着感で、激しい動きには耐えられないようです。
もし、ジョギング等で使用するならば、何か対策を考えないといけませんね。

通話用マイクだけでなく、ノイズキャンセリング用の
外部モニターマイクも内臓しているようで、ボリュームを無駄に上げなくても
快適に聴く事が可能となっています。






付属の使用上の注意書にも









Jabra HALO 04.jpg
大音量に長時間さらされると、永続的な軟調になることがあります。
できる限り低音量でご使用ください。

とありますし、高音が大好きで耳が命の私としては
難聴にならない為にもこのヘッドセットが最適だと思われます。






Jabra HALO 05.jpg
PSP Goとのサイズ比較はこんな感じ。






Jabra HALO 06.jpg
イヤーパッド部を伸ばすとこんな感じ。

伸ばさないと私の頭には合いませんので、
これが通常使用の大きさとなります。






Jabra HALO 07.jpg
R側の折り畳み機構が
そのまま電源スイッチになっており、
画像の状態にすると電源が切れます。







Jabra HALO 08.jpg
ヒンジの形状はこんな風になっていまして、
無理に引っ張ったりしないでヘッドセット内側へと折り曲げようとすれば
自然にヒンジが引き出されてくれるようになっています。

付属の取扱説明書にはこの辺の取り回しが図解されておらず、
ヒンジを引き出して電源を切って下さいとあるのです。

仕方なく、恐々と引っ張って電源を解除していたのですが、
引っ張って電源を切ろうとすると
体感で10kgf~程度の力をかけないと外れない為、
やはり上記のように梃子を利用して引き出した方が良さそうです。

引っ張り過ぎて、勢いで引き千切ってしまっては元も子もないですしね :-)






Jabra HALO 09.jpg
R側イヤーパッド外装には
マイクロUSBコネクタや画像のようなメカSWと
ボリューム調整用の静電容量SWが内蔵されています。

ボリューム操作は線の中間部辺りに指を乗せて
+方向か-方向へ滑らせれば良い感じです。

PSP Goと接続して使用する場合
音楽、動画再生時に中央のSWを押すと一時停止になり、
+をダブルタップすると早送り、-をダブルタップすると早戻しになります。
早送り、早戻し中に中央のSWを押すと再び等速で再生されるようになります。











Jabra HALO 10.jpg
ヘッドバンドのR側内側に電源・Bluetooth通信状態のインジケーターが埋まってます。



2週間使ってみた私の感想としては、
価格はちょっと高めだけど
操作性に慣れれば快適だし機能的にもバッチリ

といった所かな。


ヘッドバンド部にギッシリとリチウムポリマーが埋め込まれているようで、
6時間くらい音楽再生をしてもまだまだ使える感じです。

説明書には “8時間の通話が可能です” とあるので、
もっといけそうな感じですね。

こういうセンスの良い商品をもっと日本で提供してくれるとありがたいですね。



それでは、また次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0