So-net無料ブログ作成
検索選択

Come Here In New PocketMonster “Y” [遊戯]

3DS_PokeMon_Y_01.jpg
というわけで、遂に3DSでシリーズ最新作のポケモンが登場しました。

姉と打ち合わせをしていなかったので2人ともYという始末。

まあ、これはこれで同じ仕様で
どれだけ違った冒険が展開されるのか検証できて良いかも。








3DS_PokeMon_Y_02.jpg
今回はスタートポケモンを3人で分け合うだけじゃなくて、
主人公+男の子2人+女の子1人+主人公と違う性別の子、
合計5人でスタートとなっています。

スタートポケモンそのものはいつもの3種類から選ぶことになっています。

草ポケモン:ハリマロン火ポケモン:フォッコ水ポケモン:ケロマツ
公式HP→http://www.pokemon.co.jp/ex/xy/pokemon/first3/








3DS_PokeMon_Y_03.jpg
主人公が男の子だとスタートポケモンを分け合う2人が女の子だけという
萌え路線かとも思わせる仕様ですが、
もっと幅広い層(特に低年齢層)を取り入れたいという市場戦略を感じなくも無い。





3DS_PokeMon_Y_04.jpg
おっと、サナもスタートポケモンを厳選して♀を選んで来ているようです。
ちなみに性格も含めて厳選した為、2時間くらいかかりました。

しかし、こちらが水なのに草ポケモンを貰ったセレナ(カルム)ではなくて
火ポケモンを貰ったサナが勝負を挑んでくるとは。

やはり、最初は楽に勝たせて勝利込みでバトルの楽しさを実感させようという温(r
温かい仕様になっているようです。

まあ、こうした場合、育成に拘るならわざと負けるべきなんですが、
実は私、クリアした事があるのは金・パールのみなのです。
ホワイトはチャンピオンズロードで止まってます。もちろん2は買っていません。



以下、囲いの中は読む必要ありません。書きたかっただけです。
-----------------------------------------------------------------------------
ポケモンを対戦ツールとしてではなく普通のRPGとして見ているためか、
シリーズを遊ぶたび『ひでんわざ』を憎々しく 思っています。 
バッジで開く扉とか用意すればいいじゃんとか思っています。

覚えているとバトルで凄く役に立つ! コレ無しではいられないッ!

というやり方はできないものかと疑問を感じています。
覚えるとポケモンが第一線を退くようなお邪魔わざなんて存在する意味が感じられない。

『いあいぎり』 なんてMAP移動以外の目的で覚えさせるとはとても思えない。

命中95、威力50のノーマルわざを覚えさせるなら、
命中100威力40の別なわざを覚えさせた方が運任せにならず確実な選択だと

・・・とりあえず、邪魔になったら忘れさせるようなわを 『ひでんわざ』 と呼ぶのは
そろそろ考え直した方が良いのではないかと思います。

便利だと、みんながみんな同じわざばかり使うようになるから、というのなら
結局、同じわざばかり使うようになるシステムに問題があるわけで。
-----------------------------------------------------------------------------



さあ、冒険の旅へ、出発だ!


それでは、また次回。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。