So-net無料ブログ作成

PS4版 METAL GEAR SOLID V :GROUND ZEROES [遊戯]

実はPS4買ってありました。発売日には届かなかったんですが、そろそろ1ヶ月経ちます。



MGS5GZ_01.jpg
タイトル画面だけ見てもMGS4の時は感動が大きかったのだと実感します。

今回のVは4の720Pでは無く1080Pになっていて
ディスプレイによるスケーリングが無いため精細さを感じますし、
実際、クオリティは高いと思うのですが、
このまま本編中で操作できるわけじゃないんだろうな、と想像できてしまうのが寂しい。




MGS5GZ_02.jpg
これまでのMGSシリーズとPEACE WALKERは未プレイなので、
限定版を買って小説を読もうと思い立ち、予約しておきました。

限定版にはゲームディスクの他に、
PEACE WALKERの小説、専用のフィギュアが付いてきます。

この小説は限定版仕様で、挿絵が一般販売のものよりも多いそうです。



・・・画像はジョークです。

去年買ったホットトイズのTHE BOSSと核弾頭セットを置いてみました。





MGS5GZ_03.jpg
本物はこちら↑

私はfigma派でD-Artsやリボルテックは殆ど持っていないので新鮮に感じます。

このフィギュアは単品で売らない品のおかげか、
外箱にも内部にも固定用のテープが一切使用されておらず、
コレクターの手を煩わせない仕様となっています。

フィギュアを買って、開けずに積んでおくとテープの糊が溶け出したりするので
面倒でも除去しておかないと気になって仕方が無いんですよね。





全く内容に触れていないゲーム本編は、
珍しく祝日に休めるので明日以降にプレイして行きたいと思います。





本当の本編であるMGS V:The Phantom Painのプロローグであり、
事実上の体験版だという前情報でしたが

長過ぎるとプレイが困難なので逆に有難い人も居る事をここに記しておきます。


それでは、また次回。


メタルマックス4 月光のディーヴァ [遊戯]

まあ、怒涛のDLC群だと聞いてビビッてしまって・・・

本気で買うかどうか悩みましたが・・・買いました。





METALMAX4_01.JPG
ゲーム本編よりも山本先生の新作が読みたかったのが本音
限定版なら確実に手に入るというので夏頃に予約しておきました。

ゲーム本体が定価6980円
限定ボックス版だと9980円
予約してあったので値引きで8096円・・・何だか安い気がしてくる不思議!

Limited Boxの同梱品はゲーム本体以外に

1.コミック(笑うカドルス)+初期設定資料本
2.ワールドマップ完全表記のマイクロファイバークロス
3.オリジナル(セレクション)サウンドトラックCD
4.Metal Max2の四天王が出てくるようになったりタイガーII+が手に入ったりする
DLCコードがパンチされている金きらきんのプラスチックカード

4番は何でこんなにおだいじんを演出する必要が・・・?

ちなみにこのDLCコードはゲームのタイトル画面で入力すると
インターネット認証を行うという仕組みなのですが、小文字で入力すると弾かれます。

いちど弾かれて焦りました :-)


METALMAX4_02.JPG
コードを入力すると無料で購入という扱いになってダウンロードが出来るように。

任天堂はアカウント制じゃないから
本体が壊れると面倒なことになりそうなイメージしかない。
何か対策があるのだろうか。

まあ、お金出してまで追加DLC買わないと思うので
Limited Boxを選んで正解?



METALMAX4_03.JPG
戦闘画面はこんな感じ。
DSで出ていた3とはだいぶ違っていてもプレイ感覚はお馴染みの感じ。
完成されたメタルマックスというスタイル・・・の陰に隠れた初見殺し :-) もあります。

まあ、戦闘画面はポリゴーンしてますが3D表示ではないです。
この方が表示できるモデルの精度が上がるので良いと思います。


とりあえず、「装備は手に入れただけじゃダメだ。ちゃんと装備しろよ」
は健在です。

買わずに手に入ったときは装備を変えるかどうか聞いてこない。
このストイックさがメタルマックス! なのだろうか。

序盤は装備、消耗アイテムがゴロゴロ手に入るので
無茶なプレイをしなければ回復アイテムを少し買うくらいで大丈夫。



2013年11月13日追記
サマンサのキャンプへ行かないと早期購入特典(11月14日まで)の福袋が貰えません。
サマンサのキャンプは普通にプレイすると見つけ難い位置なのでヒントを。

ソーセージ・インの北へ進み、周囲が開けてきたらそのまま東へ進み続ける


それでは、また次回。


PS3版 BLAZBLUE CHRONO PHANTASMA [遊戯]

BBCP_01.jpg
インストール中・・・




BBCP_02.jpg
というわけでPS3版ブレイブルー CSから3年経って続編に手を出しました。

途中経過は全く気にしていなかったので、CS IIは未体験。
実機で動くレリウス・クローバーは初見になります。

それどころか、新キャラまた増えてるし!





BBCP_03.jpg
ユウキ=テルミは特典ですぐ使えるようになるようです。

・・・これも本当はDLCとして買うもの?







BBCP_04.jpg
発売から1週間経って記事にしているのは、ココノエ配信開始を待っていたため。

まあ、マコト、ヴァルケンハインのときと同じで、ほぼ使わないんですが、とりあえず購入。





HDDへのインストールが終わってとりあえずストーリーモードでもやるか、と思ったら
○ボタンを押す作業が20分くらい続いても戦闘が始まらないんですが・・・。

先は長そうだ。



それでは、また次回。